[Checkout][Item][Reservation][CirculationStatus]

長期貸出・延滞の資料について

  • 投稿者: tanabe
  • カテゴリ: 貸出・返却
  • 優先度: 緊急
  • 状態: 完了
  • 日時: 2007年03月12日 00時05分04秒

 内容

研究室貸し出し、延滞などで、長期間帰ってこない資料について

  • 資料のステータスは?
  • OPACで見せているか?
  • 見せている場合、予約されたらどうするか?

 コメント

  • 研究室貸出のステータスは「研究室貸出中」、OPACでは見せる、予約はOK、でいかが。ただし研究室から貸出不可の回答がきたら、その旨返事をするということで。(そもそも研究室貸出は利用する教官が在籍するかぎり無期限貸出だったりするので、それを借用できるかどうかはシステムの問題というより運用の問題でしょう) ま、館によってはOPAC表示不可、という可能性もありますから、そうした運用もできるよう、所蔵データに「OPAC表示可/不可」の項目を持たせる手もあるかな。 - okamoto (2007年03月14日 22時40分16秒)
  • 延滞のステータスは「貸出中」、OPACでは見せる、予約もOK。長期延滞者には「次の予約が入っているので早く返せ!」と督促(笑)。 - okamoto (2007年03月14日 22時40分41秒)
  • 図書館員は、予約資料が延滞中ならば、臨時の督促を行う。 - なかみち (2007年03月14日 22時54分07秒)
  • よくみると、この項目「BugTrack-Q&A管理 > 5」とダブっている部分があるような。 - okamoto (2007年03月14日 22時55分17秒)
  • ↑ すいません、以降、5でお願いします。ページの整理しないといけませんね。 - なかみち (2007年03月14日 23時08分42秒)

編集ログイン 最終更新のRSS