ユースケースの一覧

現在までに作成したユースケースの一覧です。(By tanabe,nakamiti)

  • 「目的レベル」のユースケースを中心に記述している。
    • 必要に応じてそれより上や下のレベルのユースケースを作成する。
  • OPAC、資料検索の機能や詳細な仕様(特にユーザインタフェース関連)についてはここに記述できません(いずれ別資料で)。

 図書館業務、システム管理

  1. スタッフのログイン
    1. ログインする(−)(済)
    2. ログアウトする(−)(済)
  2. 資料管理
    1. 蔵書を登録する(バーコード登録)(済)
    2. 所蔵を登録する(1冊ずつ)(済)
    3. 書誌を取り込む(済)
    4. 書誌データを管理する(照会・修正)(済)
    5. 書誌データを削除する。 (済)
    6. 所蔵データを管理する(照会・修正)(済)
    7. 所蔵データを削除する(除籍)(済)
    8. 資料を点検する(済)
    9. 資料を製本にする
    10. 定期刊行物の登録マスタを管理する
    11. 定期刊行物の受入を行う(済)
    12. 書誌の一覧を作成する
    13. 蔵書の一覧を作成する
  3. システム管理
    1. 設定を登録・変更する
    2. 休館日カレンダーを管理する(登録・編集・削除)(済)
    3. マスタデータを管理する(済)
    4. 図書館ホームページの管理をする
    5. システム情報を参照する(済)
  4. スタッフ管理
    1. ユーザを管理する(登録・照会・修正・削除)(済)
    2. ユーザの権限を管理する。(済)
    3. 権限グループを管理する。(済)
  5. 統計管理
    1. 概要
    2. 統計情報を作成する(済)
    3. 統計情報を照会する(済)

 図書館サービス

  1. 利用者管理
    1. 概要
    2. 利用者を仮登録する
    3. 利用者を登録する(済)
    4. 利用者を一括登録する
    5. 利用者パスワードを仮発行する(済)
    6. 利用者を照会する(済)
    7. 利用者を管理する(編集・削除)(済)
    8. 利用者カードを再発行する
    9. 利用者を利用不可に変更、ないし削除する(済)
    10. 期限切れ利用者を再承認する(済)
    11. 利用者モードに切り替える(−)
    12. 利用者モードを終了する(−)
  2. 利用者利用履歴・レファレンスの管理
    1. 利用者コンタクト履歴の概要
    2. 利用者コンタクト履歴を登録する。
    3. 利用者コンタクト履歴を照会する
    4. 利用者コンタクト履歴を管理する(修正・削除)
  3. 貸出サービス
    1. 資料を貸出す(バスケット方式)(済)
    2. 資料を貸出す(1冊ずつ)書き直し
    3. 返却処理を行う(済)
    4. 貸出期間の延長を行う(済)
  4. 予約とリクエスト
    1. 概要
    2. 予約して資料を借りる(+)
    3. 資料を予約する(済)
    4. 予約一覧を照会する(済)
    5. 予約された資料を確保する(取り置きをする)
    6. 予約をキャンセルする(済)
    7. リクエストを行う(済)
    8. リクエスト結果を通知する
  5. 督促と罰則
    1. 概要
    2. 延滞一覧を照会する(済)
    3. 督促送付はがき用ラベルを印刷する
    4. 資料を督促する(自動)(済)
    5. 資料を督促する(個別・臨時)(済)
    6. 貸出し停止期間を設定する(済)

 利用者向けオンラインサービス

  1. Webによるサービス、OPAC
    1. 概要
    2. 図書館Webを閲覧する(済)
    3. Webから資料を検索する(済)
    4. 資料を検索する(メール検索)
    5. 資料を検索する(API)(済)
    6. 各種ランキングを照会する
  2. 利用者用アプリケーション
    1. 利用者アプリにログインする(済)
    2. ログアウトする(済)
    3. メールアドレスを管理する(済)
    4. プリファレンスを管理(設定)する
    5. 貸出履歴を管理する(照会・削除)(済)
    6. 貸出履歴をダウンロードする(済)
    7. 貸出期間の延長を行う(済)
    8. お気に入りを管理する(登録・照会・削除・コメント登録)(済)

 その他

  1. 図書館連携・他館資料の利用
    1. 紹介状を発行する
    2. 資料を取寄せる
    3. 資料取寄せの依頼に対応する
    4. 複写依頼をする
    5. 複写依頼に対応する
  2. 学校図書館特有のユースケース
    1. 学年を繰り上げる

その他のユースケース

 未検討ユースケース

未検討になっているもの。(どのユースケースにも記述されていない)。

  • 選書など、図書館に本が来るまでのユースケース。
  • 紛失
  • 館内貸出
  • QA管理としてのレファレンス管理
  • 各種RDF配信
    • 図書館情報
    • 新着資料一覧
  • 返却見込みなし資料のステータス変更(自動・手動)
  • 異例返却(弁済、弁済なし紛失等)
  • 館内用アプリ
    • 館内用蔵書検索
    • 自動貸出

 対象外ユースケース

今回のプロジェクトでは、開発スコープの外にあるユースケースですが、図書館業務の標準化という観点で作成するのは歓迎です

  • 作成の必要が発生したら未検討ユースケースに移す。

ユースケース一覧

  • 予算管理
  • 図書館情報のメール配信
  • 公共系システムとの利用者情報連携(市民カードをもとにした利用者情報取り込みなど)

参考資料


編集ログイン 最終更新のRSS