ユースケースの一覧
現在までに作成したユースケースの一覧です。(By tanabe,nakamiti)
- 「目的レベル」のユースケースを中心に記述している。
- 必要に応じてそれより上や下のレベルのユースケースを作成する。
- OPAC、資料検索の機能や詳細な仕様(特にユーザインタフェース関連)についてはここに記述できません(いずれ別資料で)。
- ドキュメントは以下にあります。(現在リンク切れです)
図書館業務、システム管理
- スタッフのログイン
- ログインする(−)(済)
- ログアウトする(−)(済)
- 資料管理
- 蔵書を登録する(バーコード登録)(済)
- 所蔵を登録する(1冊ずつ)(済)
- 書誌を取り込む(済)
- 書誌データを管理する(照会・修正)(済)
- 書誌データを削除する。 (済)
- 所蔵データを管理する(照会・修正)(済)
- 所蔵データを削除する(除籍)(済)
- 資料を点検する(済)
- 資料を製本にする
- 定期刊行物の登録マスタを管理する
- 定期刊行物の受入を行う(済)
- 書誌の一覧を作成する
- 蔵書の一覧を作成する
- システム管理
- 設定を登録・変更する
- 休館日カレンダーを管理する(登録・編集・削除)(済)
- マスタデータを管理する(済)
- 図書館ホームページの管理をする
- システム情報を参照する(済)
- スタッフ管理
- ユーザを管理する(登録・照会・修正・削除)(済)
- ユーザの権限を管理する。(済)
- 権限グループを管理する。(済)
- 統計管理
- 概要
- 統計情報を作成する(済)
- 統計情報を照会する(済)
図書館サービス
- 利用者管理
- 概要
- 利用者を仮登録する
- 利用者を登録する(済)
- 利用者を一括登録する
- 利用者パスワードを仮発行する(済)
- 利用者を照会する(済)
- 利用者を管理する(編集・削除)(済)
- 利用者カードを再発行する
- 利用者を利用不可に変更、ないし削除する(済)
- 期限切れ利用者を再承認する(済)
- 利用者モードに切り替える(−)
- 利用者モードを終了する(−)
- 利用者利用履歴・レファレンスの管理
- 利用者コンタクト履歴の概要
- 利用者コンタクト履歴を登録する。
- 利用者コンタクト履歴を照会する
- 利用者コンタクト履歴を管理する(修正・削除)
- 貸出サービス
- 資料を貸出す(バスケット方式)(済)
- 資料を貸出す(1冊ずつ)書き直し
- 返却処理を行う(済)
- 貸出期間の延長を行う(済)
- 予約とリクエスト
- 概要
- 予約して資料を借りる(+)
- 資料を予約する(済)
- 予約一覧を照会する(済)
- 予約された資料を確保する(取り置きをする)
- 予約をキャンセルする(済)
- リクエストを行う(済)
- リクエスト結果を通知する
- 督促と罰則
- 概要
- 延滞一覧を照会する(済)
- 督促送付はがき用ラベルを印刷する
- 資料を督促する(自動)(済)
- 資料を督促する(個別・臨時)(済)
- 貸出し停止期間を設定する(済)
利用者向けオンラインサービス
- Webによるサービス、OPAC
- 概要
- 図書館Webを閲覧する(済)
- Webから資料を検索する(済)
- 資料を検索する(メール検索)
- 資料を検索する(API)(済)
- 各種ランキングを照会する
- 利用者用アプリケーション
- 利用者アプリにログインする(済)
- ログアウトする(済)
- メールアドレスを管理する(済)
- プリファレンスを管理(設定)する
- 貸出履歴を管理する(照会・削除)(済)
- 貸出履歴をダウンロードする(済)
- 貸出期間の延長を行う(済)
- お気に入りを管理する(登録・照会・削除・コメント登録)(済)
その他
- 図書館連携・他館資料の利用
- 紹介状を発行する
- 資料を取寄せる
- 資料取寄せの依頼に対応する
- 複写依頼をする
- 複写依頼に対応する
- 学校図書館特有のユースケース
- 学年を繰り上げる
その他のユースケース
未検討ユースケース
未検討になっているもの。(どのユースケースにも記述されていない)。
- 選書など、図書館に本が来るまでのユースケース。
- 紛失
- 館内貸出
- QA管理としてのレファレンス管理
- 各種RDF配信
- 図書館情報
- 新着資料一覧
- 返却見込みなし資料のステータス変更(自動・手動)
- 異例返却(弁済、弁済なし紛失等)
- 館内用アプリ
- 館内用蔵書検索
- 自動貸出
対象外ユースケース
今回のプロジェクトでは、開発スコープの外にあるユースケースですが、図書館業務の標準化という観点で作成するのは歓迎です
- 作成の必要が発生したら未検討ユースケースに移す。
ユースケース一覧
- 予算管理
- 図書館情報のメール配信
- 公共系システムとの利用者情報連携(市民カードをもとにした利用者情報取り込みなど)
参考資料
- http://www.jca.apc.org/tomonken/itiran.html 図書館問題研究会 職務一覧表